雑記

容量重視?性能重視?「iPad Air4 256GB」か「iPad Pro(2020) 128GB」どっちを選ぶ?

こんにちは、いまとら(@imatry_blog)です。

いまとら

私はいま、悩んでいます。

  • iPad Air4 10.9インチ 256GB
  • iPad Pro(2020)11インチ 128GB

さて、どっちを買うべきでしょうか?

新型の「iPad Air4」が眩しすぎる!

新商品とは、いつもワクワク!購買意欲を刺激してくれます。

すぐにでも予約ボタンをポチリたいところですが、私の現在の環境は「メモ」↓↓のとおりで、何がベストなのか悩んでおります。

  • 無印iPad 32GBを使ってるけど、さすがに限界!
  • 仕事や本(勉強・自己啓発)のデータを多く使っているので、ここをもっと充実させたいかな。
  • 趣味程度でイラストは楽しみたい。
  • 家も職場もWi-Fi環境は充実してる。
  • 外出先での使用は少ないので、cellularモデルはいらないかな。
  • 自宅のメイン機は、WindowsデスクトップPC。
  • Apple製品は、iPhone xs max、Applewatch5、AirPods Pro、無印iPad(第6)、pencil(第1)を使用中。
いまとら

さてさて、iPadを購入するとするならば、どのタイプを選ぶべきなのでしょうか?

おそらくですが、この記事を訪問いただいた方は、それなりに機種の性能は把握されているのではないかと思います。

私の「メモ」と同じような環境で、どのiPadを選ぶべきかお悩みであれば、決断に至るプロセスをご紹介しますので、少しなりとも参考になればと思います。

いまとら

かなり悩みましたが、

  • iPad Pro(2020)11インチ 128GB

これにします!

私なりに整理しながら出した結論ですが、興味がある方はお付き合いくださいませ!

ガジェットに特化したのゴリゴリ系の記事ではないので、簡単にさらりと読めると思いますよ。

それではよろしくお願いします(-ω-)/

検討するうえでの重要ポイント

検討するうえで重要視すべきと思うポイントは、次のとおりです。

  • 容量はどれくらい必要か?
  • Proにしかない性能がほしいか?必要か?
  • Air4の新色(blue・green)を求めているか?
  • 金額の差はどれくらいか?その差は許容範囲か?

新型の「iPad Air4」の性能がProにだいぶ近づいたということもあり、Air4の人気がぐんぐん上がっています。

  • 性能はProに近い!
  • 性能の割には金額が安い!
  • しかも新しい色がかわいい!

このような感じですぐにでも「iPad Air4」に飛びつきたいところですが、検討ポイントを整理しながら判断していきたいと思います。

容量はどれくらい必要か?

32~64GBだと厳しいかな

  • 出費は最小限に抑えることができる!けれども…
  • 基本システムだけでも30GBは超えてくるはず
  • 資料や本などのデータだけならば大丈夫だと思うけど
  • 画像や動画を保存し始めると、cloudのやりくりは必須
  • 64GBあればそれなりに使えそうだけど
  • Air4レベルの性能だと活用の幅も広がるだろうから
  • 64GB以下だと厳しいかな

128GBで十分か?

  • 画像を多く保存しても十分な容量
  • 動画を保存しても十分な容量
  • 画像、動画をあまり使わない人にとっては、容量が余ってしまうほど
  • 動画編集も視野に入れる場合は、物足りなくなる可能性大

256GBあれば問題なさそうだ!

  • YouTube動画の配信など、動画をよく扱う場合は256GB以上は必要
  • データをストックできれば、その分作業効率もアップ
  • 256GB以上あれば、通常は容量不足に悩むことはないだろう

512GB以上は…

  • 512GB以上はパソコンレベル
  • イラストレーターやクリエーターが選択に悩むレベルのモノか
  • 動画配信なども予定がなければ、選択肢からははずれるかな
  • そもそも金額が跳ね上がる

【結論】128GBか256GBがいいと思う。

自分の使用環境も考えれば、128GBか256GBのどちらかでいいという結論です。

iPadの処理能力は上がっていますけど、動画編集など大きいデータ量を扱うことは想定できないので、128GBか256GBがいいと思う。

となると、選択肢は「無印・Air・Pro」のすべてが該当しますね。

32GB64GB128GB256GB512GB1TB
無印××××
Air××××
Pro××

性能の差は?

ここをどう考えるかが、非常に難しい!

Apple Pencil

  • iPadにpencilは必須だと思ってます
  • 本を読むときのマーキングにも最適です
  • 第2世代のpencilを使えるのは、Air4とPro
  • 使用頻度が高いのであれば、第2世代は選んでおきたい
  • ここで無印は脱落
  • ペンを刺して充電するのも、効率悪いのよね。

Face ID・Touch ID

  • FaceIDはPro、TouchIDはAir4に搭載
  • Air4のTouchIDは、トップボタンに内蔵するといった新機能
  • コロナの影響でマスク頻度も高まり、FaceIDは難点あり
  • ここは、使ってみないと分からない

カメラの性能

  • iPadのカメラって使う?
  • さほど重要視する部分ではないよね?
  • でもね、Air4にはフラッシュ機能は付いてない
  • なので、暗いところで撮影することがあるならばProを選ぶべきか。

チップ

  • Air4のチップは、64ビットアーキテクチャ搭載A14 Bionicチップ
  • Proのチップは、64ビットアーキテクチャ搭載A12Z Bionicチップ
  • A14は最も先進的なチップ…
  • パフォーマンスが大幅に向上!
  • とにかく処理速度が速いらしい。

リフレッシュレート

  • リフレッシュレートとは?
  • 画面が1秒間に書き換えられる数のこと
  • Air4…60Hz 1秒間に60回
  • Pro…120Hz 1秒間に120回
  • 書き心地が滑らかなのは、120HzのPro
  • どれくらいの差があるかは、実機を触ってみないと分からない。
  • ここを重要視するかは、個人差があると思います。

デザイン

  • Air4に「blue」と「green」の新色が登場!
  • 色もきれい!特にblueが好みかな。
  • しかし…カバーをすると色は関係ないのよね。

スピーカー

  • Air4はステレオスピーカー。
  • 上下に1つずつの計2つ(穴は4つ)
  • Proは4スピーカーオーディオ
  • 上下に2つずつの計4つ(穴は4つ)
  • 音に関しては断然Pro!

【結論】性能はやはりProだけど…

  • チップ以外は、Proに軍配!
  • あとはチップの性能となりますが、Air4はまだ実機がないので何とも言えない!
  • ガンガン使う派じゃないのであれば、処理速度の影響って少ないと思うけど…
  • 値段に差がなければ、Proかなといった感じ。

価格の差は?

32GB64GB128GB256GB512GB1TB
無印××××
Air××××
Pro××

私の使用環境だと128GB256GBということで、

  • iPad Air4 10.9インチ 256GB
  • iPad Pro(2020)11インチ 128GB
  • iPad Pro(2020)11インチ 256GB

この3つに絞られました。

では、最も重要なポイントの値段を比べてみましょう。

iPad Air4 10.9インチ
ストレージなど金額(税別)
64GB Wi-Fiモデル62,800円
64GB Cellularモデル77,800円
256GB Wi-Fiモデル79,800円
256GB Cellularモデル94,800円

iPad Pro(2020)11インチ
ストレージなど金額(税別)
128GB Wi-Fiモデル84,800円
128GB Cellularモデル101,800円
256GB Wi-Fiモデル95,800円
256GB Cellularモデル112,800円
512GB Wi-Fiモデル117,800円
512GB Cellularモデル134,800円
1TB Wi-Fiモデル139,800円
1TB Cellularモデル156,800円

機種ストレージ値段差額
Air4256GB Wi-Fiモデル79,800円+-0
Pro(2020)128GB Wi-Fiモデル84,800円+5,000円
Pro(2020)256GB Wi-Fiモデル95,800円+21,000円

一番ベストはProの256GBだろうけど、税込みだと10万円を超える!

ちょっと高すぎるかな。

となれば、Air4/256GBかPro/128GBとなるわけですが、その差は5,000円

容量は違いますが、価格に悩むほどの差はないですね。

どのようにiPadを使いこなすのか?

最初の方で述べましたが、私の使い方はコレです。

  • 無印iPad 32GBを使ってるけど、さすがに限界!
  • 仕事や本(勉強・自己啓発)のデータを多く使っているので、ここをもっと充実させたいかな。
  • 趣味程度でイラストは楽しみたい。
  • 家も職場もWi-Fi環境は充実してる。
  • 外出先での使用は少ないので、cellularモデルはいらないかな。
  • 自宅のメイン機は、WindowsデスクトップPC。
  • Apple製品は、iPhone xs max、Applewatch5、AirPods Pro、無印iPad(第6)、pencil(第1)を使用中。

書くこと(描くこと)と読み物が中心となる予定です。

仕事もデスクワークが中心で、プレゼン用の資料をガンガン使うわけでもありません。

基本は、スキルアップのためのデータ集約・整理用として活躍してくれることを期待しています。

どっちを選ぶべきか?

  • 読み書き(描き)が中心
  • 動画を大量に扱う予定なし(メイン機あり)
32GB64GB128GB256GB512GB1TB
無印××××
Air××××
Pro××

自分の使い方と予算から、

  • iPad Air4 10.9インチ 256GB
  • iPad Pro(2020)11インチ 128GB

このどちらかを選択することとなりますが、

  • 128GB/256GBはどっちでもいい
  • 金額の差は、5,000円と大差ない
  • ならば性能がいい方を選ぼう!

ということで、

  • iPad Air4 10.9インチ 256GB
  • iPad Pro(2020)11インチ 128GB

Proを買いたいと思います!

(11インチ, Wi-Fi, 128GB) - シルバー (第2世代)

さいごに

  • Touch ID
  • 64ビットアーキテクチャ搭載A14 Bionicチップ

正直、「iPad Air4」は魅力的が残されている。

この記事を書きながらも、まだまだ迷いがあります。

それくらいに、今回の「iPad Air4」はホントに魅力的に生まれ変わっています。

パン大臣

そもそもだけど、Air4の128GBがあればいいのにね!

いまとら

そこなんだよねぇ!Air4の128GBがあれば神機だよ!

Apple Storeには、Air4は「10月登場」とだけ記載されていて、実機を触れるのはまだ未定です。

実機に触れてみるまで、購入は控えておくべきか…

ABOUT ME
imatora
旅するように暮らし、書きつづる日々 。 雑記ブロガーの視点から世界を覗いてみてください! テキストと画像で綴る、私だけの小さな冒険記☆彡