イラスト

【顔の形】イラストで使える顔のベースを作ろう!Excelを使った顔の描き方

こんにちは、いまとら(@imatry_blog)です。

このブログでは、仕事でもよく使う表計算用のExcel(エクセル)を使った簡単お絵描きを紹介しています。

今回とりあげるのは『顔の形』、顔の輪郭です。

上の図のように、単純な〇や△でも、充分にかわいい顔を描くことができます。

でも…

きっちりした線や円だけだと、ゆるさに欠けるといいますか、堅い感じがしてしまいます。

そこで、大福のように下に崩れた形を作って、ゆるく・かわいい表情を表現したいと思います。

この違い、お分かりいただけますでしょうか?

ミライオ

下の方に垂れ下がるだけで、柔らかいイメージになりますね!

では、

Excelで描いた円〇の形をどうやって崩すのか、解説したいと思います。

すごく簡単です!

図形の使い方に関する簡単なレクチャーにもなりますので、お絵描きに興味がない方もお付き合いいただければと思います。

お仕事にも役立つかもしれませんよ。

それでは始めましょう。よろしくお願いします(-ω-)/

Excel(エクセル)の図形を使います

オートシェイプ

まずは基本的なところからですが、Excelの図形を使います。

Excelの上のほうにある「挿入」のタグから「図形」を選択し、○や△、□などを組み合わせてお絵描きをします。

使うのは円〇です。1つ円を描いてみましょう。

どうやって形を崩すのか?

Excelの図形には「頂点の編集」という機能があります。

下の図のように円を描いた後、円を選択して”右クリック”をしましょう。

図形から楕円を選択して、実際に描いてみてください。

楕円を選択して『頂点の編集』をクリックしてください。

そうすると線上の四隅に「・」が出てきます。

曲がった感じを表現します

黒い「・」をクリックすると、上の図のように「□―――□」両端が四角でつながれた線が出てきます。

ここで上の方の「□」を左側へぐっと引っ張ってください。

  1. 上の「□」を内側に少し引っ張る
  2. 下の「□」を外側に少し引っ張る

右の図のようなバランスで、正円を崩します。

あとは、左側の頂点も同じバランスで頂点を引っ張るだけ!

これで完成です!

ミライオ

『頂点の編集』を使うと、いろんな形に変えることができますね!

1つの形を応用して使います

一つの形が出来たら、あとはコピーandペースト。

この顔のパーツは、ベースとしてどのような顔にも使えます。

子どもだったり、パンダだったり、ヒヨコだったり…

いろんな用途で変幻自在!顔のパーツを縦に引き延ばせば、体のパーツとしても使えます。

この手軽さが、Excelお絵描きのいいところなんです。

さいごに

どうだったでしょうか?

そもそも、「エクセルなんかでお絵描きしないよ!」という方ばかりだと思いますが((^^;

少しでもお絵描きの楽しさが伝わればなと思いながら、このブログを書いています。

なかなかお役に立つことはないと思いますが、「こんな機能があるんだね」程度で覚えていただければ幸いです。

イラスト以外でも、投資のことなど賢く稼ぐ記事も書いていますので、お暇なときにのぞいていただければなと思います。

いまとら

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

下の方には、私がイラストのインスピレーションを受けています「カナヘイさん」の記事を載せていますので、よかったらあわせてご覧ください!

カナヘイさんのイラストを参考にしています

イラストのイメージは、イラストレーターの「カナヘイさん」の書籍『カナヘイのイラスト描きかた帳』を参考にしています。

ゆるゆるな感じで、とても癒されるイラストがたくさん詰まっていますので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

【著者】カナヘイ 1985 年生まれで愛媛県在住の女性イラストレーター。

ABOUT ME
imatora
旅するように暮らし、書きつづる日々 。 雑記ブロガーの視点から世界を覗いてみてください! テキストと画像で綴る、私だけの小さな冒険記☆彡