雑記

メモリは?ストレージは?「MacBook Air M1,2020」どれを買う?おすすめはどのサイズ?

こんにちは、いまとら(@imatry_blog)です。

いまとら

私はいま、悩んでいます。

MacBook Airは買うと決めています

が、しかし。

  • メモリは8GB? 16GB?
  • ストレージは256GB? 512GB?

さて、どうしましょうか?

引用/Appleホームページ

新型の「MacBook Air M1 2020」! カッコいいねぇ!

新商品とは、いつもワクワク!購買意欲を刺激してくれます。

すぐにでもポチって、スタバでドヤりたいところですが、私の現在の環境は「メモ」↓↓のとおりで、MacBookが必要なのか悩んでおります。

  • iPad Pro(2020)128GBをガシガシ使用中!
  • iPadのキーボードは、スマートフォリオ。簡単な文字入力作業は十分!
  • 自宅のメイン機は、10年前購入のWindowsデスクトップPC。
  • Apple製品は、iPhone xs max、Applewatch5、AirPods Pro、iPad Pro(2020)、pencil(第2)を使用中。
  • Appleデバイスの中心的な機器(MacBook?iMac?)が必要なのか模索中。
いまとら

さてさて、MacBookを購入するとするならば、どのタイプ?どのサイズ?を選ぶべきなのでしょうか?

パン大臣

買うとは決めているけど、メモリやストレージを上げると、プラスで2万円、4万円… 15万を超えるなぁ

そこまでの容量や性能は必要なのだろうか…

おそらくですが、このようにお悩みの方が、このブログに迷い込んだのではないかなとお察しします。

いまとら

「そんな感じで悩んでる…」という方は、ズバリ!

  • メモリは8GB ストレージは256GBで充分!

です!(-ω-)/

私なりに整理しながら出した結論です。

ガジェットに特化したのゴリゴリ系の記事ではないので、皆様を納得させれるようなデータ(検証数値)は持ち合わせていません。

ですが、私と同じ程度で悩んでいるということは、大したスペックの機種は不要ということなんです。

と、いうことを述べていきたいと思いますので、興味がある方はお付き合いください。

それではよろしくお願いします(-ω-)/

検討するうえでの重要ポイント

検討するうえで重要視すべきと思うポイントは、次のとおりです。

  • 容量はどれくらい必要か?
  • 実は、Proレベルが必要か?
  • なぜMacBookを求めているか?
  • これくらいの金額なら?と思って悩んでいるのでは?

新型の「MacBook Air」は、Apple専用のM1チップ内蔵ということで、注目度がぐんぐん上がっています。

  • 性能は、これまでのProを超えるらしい!
  • 性能の割には金額が安い!
  • ファンレスで静かなの?

このような感じですぐにでも「MacBook Air4」に飛びつきたいところですが、検討ポイントを整理しながら判断していきたいと思います。

容量はどれくらい必要か?

256GBで十分か?

  • 画像を多く保存しても十分な容量
  • 動画を保存しても十分な容量
  • 画像、動画をあまり使わない人にとっては、容量が余ってしまうほど
  • 動画編集も視野に入れる場合は、物足りなくなる可能性大
  • 256GBあれば、通常は容量不足に悩むことはないだろう
  • cloudのやりくりは必要になるかも

512GB以上は…

  • 512GB以上あれば、普段使いでは十分すぎる
  • イラストレーターやクリエーターが選択に悩むレベルのモノか
  • 動画配信なども予定がなければ、選択肢からははずれるかな
  • そもそも金額が跳ね上がる
  • ただし、子どもの写真や動画編集用として、メイン機として長く使いたいのであれば選択肢に入れるべき

【結論】動画編集がポイントと判断

私の使用環境を考えれば、256GBで充分という結論です。

仕事などの資料編集やiPhone・iPadの管理用としての使用がメインで、動画編集など大きいデータ量を扱うことは想定していないので、256GBでOKという結論。

Macのメモリは8GBで十分?それとも16GB必要?

16GB積んでおけば安心!

でも、2万円を上乗せすべきかは悩ましいところですよね。

メモリとは?

  • 机の上に、たくさんの書類を広げて作業するイメージ
  • 一度にどれくらいの作業領域が必要か?ということ
  • Chromeは、立ち上げただけでかなりの容量を消費するとも
  • 同時に複数のページを開いて作業するのであれば、メモリは大きいほうがいい

軽い作業なら8GBでいい!

  • ブログを書く程度の、いくらかのページを使いながら作業する分には8GBでいいでしょう
  • 画像や動画編集、ブラウザで数10個のページを開く予定があるのであれば、間違いなく16GB以上は必要です

ファンレスということをお忘れなく!

  • 動画編集を予定するのであれば、16GBは必要でしょう
  • 今回のMacBook Airはファンレス
  • 動画の書き出しを行う際は、やはり熱くなるようです

【結論】8GBでいいと判断

動画編集を予定しないので、8GBで充分という結論です。

動画編集を行えばそれなりの負荷は必要です。

ですが、そもそも今回のAirはファンレスなので、必要以上の負荷はかけることを想定すべきではない。

ということで、8GBでOKという結論。

価格の差は?

作業領域や容量が大きくなれば、そりゃぁいいけど…

  • メモリを上げれば +20,000円
  • ストレージを上げれば +20,000円
  • さらに +20,000円

ついついプラスしちゃいそうだけど、20,000円ってかなりの大金だよ。

本当にこれだけのスペックが必要なのか、ちゃんと考えるべきですよね。

なぜMacBookが必要なのか?

最初の方で述べましたが、私の使い方はコレです。

  • iPad Pro(2020)128GBをガシガシ使用中!
  • iPadのキーボードは、スマートフォリオ。簡単な文字入力作業は十分!
  • 自宅のメイン機は、10年前購入のWindowsデスクトップPC。
  • Apple製品は、iPhone xs max、Applewatch5、AirPods Pro、iPad Pro(2020)、pencil(第2)を使用中。
  • Appleデバイスの中心的な機器(MacBook?iMac?)が必要なのか模索中。

MacBookが絶対に必要かといえば、そうではない。

おそらく、データ集約・整理用として活用することがメインとなるでしょう。

それにプラスして、ブログの編集や動画の閲覧といったところでしょうか。

どの性能、どの容量を選ぶべきか?

  • 読み書き、閲覧が中心
  • 動画を大量に扱う予定なし

自分の使い方なら、

  • +20,000円 +20,000円… がどこまで必要か?

この20,000円の価値をどのように判断するのかということになりますが、

  • 今でも、複数のデータを同時に開いて処理していない
  • 2万円あるなら、HomePod miniが買えるじゃん!
  • ただ単純に、MacBookが欲しいだけでは?俺。

ということで、

  • 最低限の104,800円(税別)

MacBook Air M1,2020を買いたいと思います!

もちろんProの選択肢もあるでしょうが、私の場合は使用する用途が限られているということで、まずは最低限のスペックから。

さいごに

  • メモリは16GBは欲しいな…
  • 容量も、ホントはもっと欲しいんだよな…

正直、「もっと上が欲しい」が本音。

この記事を書きながら、「これでいいんだって!俺!」と言い聞かせています。

それくらいに、今回の「MacBook Air」はメイン機となれるくらいの性能はあると思っています。

でも最大のデメリットは、ファンレスによる熱量の問題が出てきそうなので、自分の使用範囲を制限して「MacBook Air」を楽しもうかなと考えました。

パン大臣

結局のところ、2万円追加したと思って「HomePod mini」を買いたいだけでしょ!

いまとら

はい、そうです!お見込みのとおり(笑)

Apple Storeを覗くたび、ワクワク・衝動がとまりません。

必要ないはずだけど、いろいろと欲しくなる…

ABOUT ME
imatora
旅するように暮らし、書きつづる日々 。 雑記ブロガーの視点から世界を覗いてみてください! テキストと画像で綴る、私だけの小さな冒険記☆彡