公開買付

売却できないネオモバ・S株。支払い手続きについて解説します

2020.1.30 豆蔵ホールディングス<3756>は、 経営陣による自社買収(MBO)を実施すると発表しました。

全株式のTOB(株式公開買い付け)を行うというもの。

内容を簡単にまとめると…

  • 買い付け価格は1株につき1,885円
  • 買い付け期間は31日から3月16日まで
  • 豆蔵HD株は上場廃止となる見通し
  • TOB成立を条件に期末配当も廃止

豆蔵ホールディングスのMBOについては、簡単にまとめた記事があるのであわせてご覧ください。

今回お伝えするのは、『ネオモバで買った20株がMBOとなったことで売却できませんでしたが、それがようやく現金化できそうです』といった内容です。

私と同じ境遇の方、今持っている株がMBOになったという方は、今後の参考になると思いますのでぜひご覧ください。

では、始めましょう(-ω-)/

S株(単元未満株)を売却するには

ネオモバ(単元未満株)が売却できない

ネオモバの特徴は、100株未満で株が売買できること。

ですが、MBOとなった100株未満の株(S株)は売却できません。

  1. 代理を務めるauカブコム証券に口座を持っているなら、そっちに移管してMBOに参加してよ
  2. 書類になるけど買取請求してくれたらOKよ!ただし、手数料が550円かかるけどね
  3. 面倒なら放置しときなよ。3~4か月したら現金を振り込むから

S株を現金化するには、↑↑の3つの方法しかありません。

私の場合は代理を務める証券会社に口座はなかったので、③の放置して現金を待つことにしました。

ようやく届いたお支払いの通知

今日は、2020.6.23

豆蔵ホールディングスがMBOを実施すると発表してから、約5か月。

ようやくお支払いについての通知が届きました。

イマトラ

郵便為替でも入っているのかな?

初めて受けとる通知なので、ちょっとワクワクしながらの開封です。

通知の内容はどういったもの?

A4の両面印刷の文書が1通のみ

文書のタイトルは、『株式併合に伴う端数株式処分代金のお支払いについて』

予定どおりならば公開買付価格の1,885円に保有株数をかけた金額をお支払いしますといった内容で、「今後のスケジュール」と「支払い方法」が記載されています。

今後のスケジュール

2020年8月下旬に代金の支払い予定

ミライオ

これからさらに2か月も待つんですね…

お支払方法

口座振り込み or ゆうちょ銀行で現金受け取り

すでに配当金の受け取り用の口座があるかどうかで、支払方法が異なるようです。

ゆうちょ銀行での受け取りは、「交付金銭領収証」が送られてくるので、それを窓口に持っていく必要があるみたいですね。

現金を受け取るまで6か月以上も

参考になりましたでしょうか?

MBOの発表からだと、現金を受け取るまでに要する期間は8か月。

私の場合は25,000円ほどの金額だし、手数料を払うのもイヤだったので「しばらく放置して受け取り」を選択したのですが、ちょっと期間が長すぎますね。

MBOに遭遇してしまったとき…現金化までは長い期間を必要とすることを覚えておきましょう!

イマトラ

株を買ってみたからこそできた経験です。いい勉強になりました♪

ABOUT ME
imatora
旅するように暮らし、書きつづる日々 。 雑記ブロガーの視点から世界を覗いてみてください! テキストと画像で綴る、私だけの小さな冒険記☆彡