イラスト

お絵描きの時間。エクセルでみかんを描こう!

お絵描きの時間です!

えっ?

みかんを描きたい?

しかもExcel(エクセル)で?

イマトラ

わかりました。3分で描けますので、レクチャーしますね!

お便りなどを作成するとき、「挿絵がほしいな…」と思ったことはありませんか?

無料のイラストもたくさんありますが、自分でイラストを描けるようになると、キライな文章の作成作業も楽しくなります。

自由に使えるイラストはブログを書いている方にとっては、特に役に立つかもしれません。

前置きはさておき…お絵描きを始めましょうかね。

みかんを3分で、しかもExcelでお絵描きするお話です。

興味がある方は、最後までお付き合いください。

では始めましょう(-ω-)/

Excel(エクセル)の図形を使います

Excelの図形を使います。

○や△、□などを組み合わせてお絵描きをします。

今回のお題は『みかん

絵を描く前に、まずはイメージすることが大事です。

では、これから1分間…

目をつぶって、ちょっとイメージしてみてください!

ミライオ

みかん。青色だっけ…形は△だったかなぁ

ヘタの部分を作ろう

2つのパーツを組み合わせて、みかんのヘタの部分を描きます。

  • 6角形
  1. ちょっと横長の丸と6角形を描きます
  2. ○を上、☆を下に配置して重ねます
  3. 〇は黄緑、☆は濃いめの緑に塗れば完成です!

果肉の部分を作ろう

2つのパーツを組み合わせて、みかんの果肉の部分を描きます。

  • 不等号
  1. 楕円と数式で使う不等号を描きます
  2. ○は線を茶色に、色は無色にします
  3. ≠(不等号)は、線を無色に、茶色にします
  4. ③の≠を複写して、3つ用意します
  5. 上の図のように重ねれば完成です!

ヘタと果肉を合体します

ヘタを小さくして果肉の上部中央に配置します。

”みかん”ぽくなりましたね。

最後の仕上げをしましょう!

オレンジ色の楕円(線なし)を一つ作って、前に作った”みかん”の下にスライドして重ね合わせます。

そうすると…

イマトラ

みかんの完成です!

イラストを自作する3つのメリット

いかがでしたか?

イラスト専用のソフトを使わなくても、簡単にイラストを描けることがおわかりいただけたのではないでしょうか。

最後に、自作することのメリットをお伝えしたいと思います。

  • 自分で自由に使うことができる
  • ブログに独自のアクセントを加えることができる
  • 描いたイラストを販売できる

イラストを描くことに関しては、時間的な労力を必要とします。

描くことになれない間は特にそうだと思います。これは大きなデメリットです。

でも、慣れないことでもコツコツと積み上げていくことができれば、収益へとつなげることができるかもしれませんね。

みかんをキャラクターに変身

自作した作品だと、新たにパーツを自由に組み入れることができます。

今回作成した”みかん”に、目・鼻・口を書き加えてみます。

ミライオ

ミカエル君の誕生です!

ミカエル

どうも、ミカエルです。

簡単にキャラクターに変身したでしょ?

一度、マネしながらぜひ描いてみてください!

近いうちに、あなた独自のキャラが誕生してくれると思いますよ♪

↓↓の記事は「マイキャラを作りませんか?」といった内容ですので、よかったらちょっとだけのぞいてみてください(*^^)♪

ABOUT ME
imatora
40代のサラリーマン あと10歳若ければ…は禁句! 今が一番若い精神で前進あるのみ。 get→Give!何かしらplusを与えられる人に! ボチボチ挑戦しています。