イラスト

選手のイラストを描こう!埼玉西武ライオンズ【中村剛也選手】

西鉄ライオンズファンであった父の教育により、私はライオンズファン以外に道はありませんでした。

小学校の時代は、秋山、清原、デストラーデ、石毛、辻、東尾、郭など…多くの名選手が活躍した黄金期でした。

それから十数年…

今でも宮崎キャンプに足を運ぶなど、ライオンズファンは継続中です。

ライオンズ一筋でアンチ巨人!

父の教えはしっかり根付いています。

ミライオ

そんなお父さん、今では「地元を愛するべきだ」とホークスファンになってますがね…

この記事では、ライオンズを愛する私が描いた選手のイラストを紹介したいと思います。

イラスト専用のソフトは使わずに、仕事で使うExcel(エクセル)で描いています。

興味がある方は、是非ご覧ください。

それでは、よろしくお願いします(-ω-)/

Excel(エクセル)の図形を使います

オートシェイプ

Excelの図形を使います。

○や△、□などを組み合わせてお絵描きをします。

様々なパーツを作って、色を付けて重ね合わせる方法で選手を表現します。

「おかわり君」こと中村剛也選手

3つの色を重ねます

黒と紺とグレーの三色でパーツを作ります。

  • 黒いパーツは輪郭など基本となる部分を、
  • 紺は陰影の濃い部分を、
  • グレーは陰影の薄い部分を描きます。

重ね合わせると完成です

中村剛也選手
イマトラ

そ~の胸を焦が~す 炎のままにぃ~♪

打球がレフトスタンドへ吸い込まれる様子を感じることができますね。

球界屈指のホームランバッターとして、いつまでもライオンズで活躍してほしいですね。

シェイプアートの世界

いかがでしたでしょうか?

エクセルでも簡単なイラストを描くことができます。

このような、Word(ワード)やExcel(エクセル)のオートシェイプ機能を使って絵を描くことを、”シェイプアート”といいます。

図形や色を複雑に組み合わせることで、風景画なども描くことができます。

↓↓に”シェイプアート”に関する記事がありますので、気になる方はぜひご覧ください。

ABOUT ME
imatora
旅するように暮らし、書きつづる日々 。 雑記ブロガーの視点から世界を覗いてみてください! テキストと画像で綴る、私だけの小さな冒険記☆彡