イラスト

【さんま】かわいいイラストがかんたんに描ける!ブログ・SNS作成に超オススメ!

こんにちは、どうもです!

エクセル(Excel)を使って、コツコツとイラストを描いているいまとらと申します。

このブログに迷い込んでいただき、ありがとうございます!

このブログでは、身近なものでお絵描きを楽しんでいただきたく「エクセルを使ったイラストの描き方」を詰め込んでいます。

〇や△などのパーツを使った、とてもシンプルなイラストになります。

「すごい!」と驚きを与える作品ではありませんが、『お遊びでお絵描きをしてみるキッカケ』になればと思っています。

それと…

エクセルを使ったお絵描きですので、子どもやお年寄り、パソコン初心者のマウス操作などの練習に活用できます。

このブログをご覧いただき、

  • かわいいイラストが、かんたんに描けた!
  • パソコンの練習になった!

と、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

それではよろしくお願いします(-ω-)/

カナヘイさんのイラストを参考にしています

これから紹介しますイラストのイメージは、イラストレーターの「カナヘイさん」の書籍『カナヘイのイラスト描きかた帳』を参考にしています。

【著者】カナヘイ 1985 年生まれで愛媛県在住の女性イラストレーター。

ゆるゆるな感じで、とても癒されるイラストがたくさん詰まっていますので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

Excel(エクセル)の図形を使います

オートシェイプ

Excelの図形を使います。

○や△、□などを組み合わせてお絵描きをします。

今回のお題は『さんま

絵を描く前に、まずはイメージすることが大事です。

では、これから1分間…

目をとじて、ちょっとイメージしてみてください!

ミライオ

どんな色や形を使えば「さんま」になるのか想像してみよう!

簡単イラストのパーツはこちら

答えの部分はこちらです。

いくつかのパーツを作って組み立てる方式のお絵描きです。

〇や△を重ねて出来上がっていることが想像できましたでしょうか。

今回の「さんま」のイラストは、この5つの図形から出来上がっています。

どの部分に使われているのか、上の図と見比べてみましょう!

三角の角を丸くしたり、楕円の先っぽをとがらせる『スムージング』と呼ばれる方法については、下に紹介している「きのこ」の記事で解説していますので確認してみてください。

「さんま」のイラスト

出来上がったイラストがこちらです。

シンプルでとてもかわいいですね。

エクセルで描くと、色や形を自由に変更できるので、「絵心ないんだけど…」と思われている方でも大丈夫です!

やり直しがいくらでもでき、しかもお絵描き専用ツールを使わないのが「Excelお絵描き」の強みですね。

ブログ・SNSで使える自作イラスト

こうやって自作できたイラストは、ブログを書いている方だと新たなアクセントになって2次的なプラスになります。

イラストを描いて、ブログで活用し、他のブログとの差別化を図るというわけです。

私の場合は、エクセルで描いたイラストをInstagram(imatry_blog)でも配信しています。

1つの作品を多くの場所で活用できるのですから、自作イラストはかなり有益です。

自作イラストのメリット
  • 自分で自由に使うことができる
  • ブログに独自のアクセントを加えることができる
  • 絵を描いている時間が、とても幸せ♡

Instagramに掲載する画像の作成は”Canva(キャンバ)”がオススメです!

初心者でも、ブログのアイキャッチなども簡単に作れますよ。

さいごに

細かい部分まで解説するのは非常に難しいですが、紹介するイラストを描きながら、自分でも絵を描く楽しさを感じることができています。

最初の方でも述べていますが、このお絵描きの記事が、

  • かわいいイラストが、かんたんに描けた!
  • パソコンの練習になった!

と、どなたかのお役に立てればいいなと思っています。

これからもイラストを増やしながら、いまとら風を表現していきたいと思いますので、また遊びに来ていただければ嬉しいです。

イマトラ

次はどんなイラストにしようかなぁ~

【著者】カナヘイ 1985 年生まれで愛媛県在住の女性イラストレーター。
ABOUT ME
imatora
旅するように暮らし、書きつづる日々 。 雑記ブロガーの視点から世界を覗いてみてください! テキストと画像で綴る、私だけの小さな冒険記☆彡