雑記

禁酒・断酒・減酒の代替品!お酒の代わりは何がいい?

お酒の代わりは何がいい?
筆者

自称”365日晩酌ブロガー”です。

嫌なことがあれば気晴らしに酒を飲み、嬉しいことがあれば「今日は祝杯だ!」と酒を飲み、お酒を飲まないと一日が終わらないような日々を過ごしています。

ただね、40歳を過ぎたころから少々きつくなってきた。

からだが悲鳴をあげていることに、目を背けている気がしています。

そこで「お酒を飲む量を減らしてみよう!」ということで、お酒の代わりは何がいいかを実践してみました。

お酒の代わりになるオススメを探してみようと思います。

お酒を減らしてみようとお考えの方は、どうぞお付き合いください。

では始めましょう(-ω-)/

お酒の代替品探しのマイルール

体のことを思えばお酒を断つことが一番いいのかなと思いますが、それではストレスが溜まってしまいます。

心の健康も大切です。

私の場合は、毎日ビールを3本以上飲んでいました。

ミライオ

毎日その量は、ちょっと飲みすぎですね…

なので、1日2本までと上限を決めて、それ以上飲みたくなったら別のもので補うようにしました。

一気に”ゼロ”に持っていくのではなくて、徐々に減らしていこうという試みです。

それと、代替品は食費を抑える効果も期待して、ビールより安いものを選ぶことにします。

お酒の代替品探しのマイルール
  • 1日ビールを2本までだったら飲んでもいい
  • もっと飲みたくなったら別のもので補う
  • 代替品はビールより安価なものを選ぶ

お酒の代わりは何がいい?

実践してみて何がよかったのかを、星☆5つで満足度をあらわしてみたいと思います。

①ノンアルコールビール【満足度:★☆☆☆☆】

満足度は星1つ★

のんある君

僕はお酒じゃないよ!

なんといいましょうか、お酒が好きな方ほど「これなら飲まない方がいい」という感じが強いんじゃないでしょうか。

これを飲むくらいなら「本物を飲む!」といった感じで、本物はおいしいものだといったことを思い出させ、逆効果を生んでしまいます。

②お茶類【満足度:★★☆☆☆】

満足度は星2つ★★

まぁ悪くはない。お茶は食事にあいます。

お茶は食事にあいますけど、お酒の代わりといった感じじゃない。

「お酒が飲み足りないな」と思ったときにお茶を飲んでしまうと、そこで晩酌終了!ゲームオーバーになってしまう。

なので、お酒の代わりとしてはイマイチですね。

③レモン水【満足度:★★★☆☆】

満足度は星3つ★★★

味は薄いほうがいいのかも。

お茶類よりは断然いい。

麦茶などを作り置きする容器のピッチャーに、水と一切れのレモンを入れて冷蔵庫で冷やしておきます。

この味の薄いレモン水は、かなりイイ!

レモンのさっぱり感とちょっとの苦みが、ビールを飲んだときみたいな『後残り感がない』を感じさせてくれます。

④炭酸水【満足度:★★★★☆】

満足度は星4つ★★★★

お酒の代わり選手権の第1位は”炭酸水”で決まりかも。

味が薄いことでのさっぱり感、炭酸が生み出す爽快感は炭酸水の強み!

食べたあとの口の中にある味の後残り感も、ビールと同じように消し去ってくれる。

レモンを足せば、レモン水を遥かに超えるスッキリ感を味わうことができます。

アルコールが入っていないだけで、味は酎ハイにも近いし、やっぱり炭酸水がベストかな。

炭酸水の中でも、”強炭酸”がいいですね。

パンチのきいた炭酸がクセになります。

炭酸水と美酢(ミチョ)はベストマッチ!

私がお酒の代わりとしてオススメする炭酸水。

ずっと飲み続けていると、やっぱり飽きがきてしまうものです。

そこで、そこで炭酸水にちょっとだけ”お酢”を加えることで、一味違ったスッキリ感を楽しむことができる”美酢(ミチョ)”のご紹介です。

簡単に読める記事をまとめていますので、ぜひご覧ください♪

炭酸酩酊(たんさんめいてい)

炭酸酩酊(たんさんめいてい)という言葉をご存じでしょうか?

大量の炭酸水を一気飲みすると、血中に炭酸ガスが増えすぎて「酔っぱらったような状態」に陥ることあります。

どうしても酔いを感じたい方にはオススメ!と言いたいところですが、ほどほどに…気を付けましょう。

ミライオ

炭酸水で酔えるなんて、お酒の代わりにもってこいじゃないですか!

ドイツでは水=炭酸水

ドイツのスーパーの水売り場のうち、7~8割を占めるのが炭酸水。

ドイツは世界屈指の炭酸水がお好きな国です。

私がドイツを訪れた際も、レストランや訪問先で出されるお水はすべて炭酸水でした。

ビールといえばドイツ。

ドイツ人が好む炭酸水。

お酒に似た刺激が好まれているのかもしれませんね。

ドイツで好まれている炭酸水といえば”ゲロルシュタイナー”

ドイツで125年以上も愛され続けている天然炭酸水で、ゲロルシュタイナーは高硬度なので、硬度の低い国産の炭酸水よりカルシウムやミネラルを多く含んでいるのが特徴です。

『天然』というのが驚きです。

イマトラ

炭酸水は人工で作られたものばかりではないんですね!

まとめ

個人的な感想をまとめたものですが、いかがでしたでしょうか?

お酒の代わりとして、さっぱり感や爽快感を求めるのであれば、炭酸水がベストだと感じました。

熱燗や焼酎のお湯割りの代わりとなると、また別のものを探さないといけませんね。

いろいろと試してみながら、またご紹介できればなと思います。

体の健康、心の健康を意識しながら、毎日を楽しく過ごしましょう♪

のんある君

お酒はぬるめの燗がいい♪ 量はほどほどがちょうどいい!

ABOUT ME
imatora
旅するように暮らし、書きつづる日々 。 雑記ブロガーの視点から世界を覗いてみてください! テキストと画像で綴る、私だけの小さな冒険記☆彡