雑記

「コロナ禍」なんて読む?禍々しいって何?

新型コロナウイルス感染症の拡大のニュースが毎日飛び込んできます。

そんな中、よく目にするようになった「コロナ禍」という言葉。果たして何と読むのでしょうか?意味も含めて勉強してみましょう。

***(-ω-)***(-ω-)***(-ω-)***

イマトラ

コロナなべ…コロナうず…コロナすぎ?

アイコン名を入力

どうしたの?コロナ過ぎとか…よく分からないことをブツブツ。

イマトラ

最近のニュースで「コロナ禍」って言葉をよく目にするけど、何て読むのか分からなくてね。

ニュースの見出しでよく目にする「コロナ禍」

NPB、今シーズンの交流戦中止を発表。新型コロナ禍の中、世界プロ野球の現状はどうなのか?

Yahoo!ニュースから引用

日本人が知らない「コロナ禍」プラハの交通事情

東洋経済オンラインから引用

新型コロナ禍で『大分旅行』『花見写真』…安倍昭恵夫人のインスタグラムが炎上中

中日新聞から引用

コロナ禍で遂に迎える本当の地獄…タワマンを購入した共働き夫婦の末路

PRESIDENTオンラインから引用
イマトラ

ね?世の中、コロナ過ぎるでしょ?

ミライオ

確かにコロナ過ぎるけど…字が違うよ。

「禍」は「か」と読みます

「コロナか」が正解ですね。

「禍」は「わざわい」とも読み、「コロナ禍」とは新型コロナウイルスの感染拡大による災難に見舞われている状態のことを意味するようですね。

イマトラ

「か」と読むんだね。災いって意味があるのか。

僕は毎日「ミライオ禍」なんだな

ミライオ

ん?

禍々しい

イマトラ

かか…

ミライオ

「かかし」ぃじゃないぞ!

「禍々しい」の読み方

「禍々しい」は「まがまがしい」と読みます。「かかしい」ではありません。

「禍々しい」の意味

「禍々しい」は、「悪いことが起きそうな予感がする」「縁起が悪い」「不吉である」、こうした意味があるようです。

イマトラ

新聞やニュースでよく目にする言葉でも、意外と読み方を知らないことってあるよね。

疑問に思った”今”を大事に、すぐに調べて自分のモノにしよう!

ABOUT ME
imatora
旅するように暮らし、書きつづる日々 。 雑記ブロガーの視点から世界を覗いてみてください! テキストと画像で綴る、私だけの小さな冒険記☆彡