ブログを書こう

初心者必見!アイキャッチ作るなら”Canva”

特にブログ初心者は、すぐに試した方がイイ。

記事が増えてくると後々面倒だから、アイキャッチを作ろうとココに迷い込んできたあなたは、すぐに”Canva”を試したほうがイイ!

私の場合ですが、ブログを始めて5か月後に”Canva”に出会いました。

それまでになぜ出会わなかったのか、本当に悔しい思いをしました。

なので…

ブログ初心者の方は必見です!

ちょっとの時間なのでお付き合いください。

では始めましょう(-ω-)/

Canva(キャンバ)とは?

Canva(キャンバ)は、アイキャッチや挿絵を無料で作ることができるツールです。

こんなアイキャッチを目にしたことはありませんか?

とくに使い方が詳しくない私でも、2分ほどでできちゃいました。

絵を描くことが苦手だったり、イラストなどの構成作業が苦手な方でも大丈夫です。

無料の写真貼って、文字書いて、四角や丸の素材を組み合わせればいいだけですから。

  • おしゃれなアイキャッチが無料で作れる
  • しかも簡単!
  • 作る作業もすごく楽しい!

初心者の方でも、プロっぽいブログに仕上がるのは間違いなしです!

イマトラ

”canva””アイキャッチ”で検索してみてください。先人たちがいろいろと教えてくれますよ!

統一感を持たせよう

アイキャッチの作成に慣れてきたら、全体を意識して統一感のあるサイトを目指しましょう。

私もいろいろと試したのですが、最終的には”写真なし”に落ち着きました。今のところね(笑)

アイキャッチは直帰率にも影響する

かっこよく、おしゃれにできるのが楽しくて、いろいろなアイキャッチを作りがちなんですが、統一感があったほうが見る側はスッキリとしてよいですよね。

ゴチャゴチャしたサイトだと、見にくい影響を与えてしまい、改めて見に来る方は少ないでしょう。

第一印象は大事です。

独自のキャラクターを作ろう!

統一感を持たせるためには、ご自分でキャラクターをつくるのもいいと思います。

イラスト専用のソフトを使わずに”Excel(エクセル)”でお絵描きをする記事もありますので、ぜひご覧ください。

なぜこの記事を書いたのか

いろんなことを調べずに、自分なりにブログを作成していました。

それはそれで満足なんですが、記事が増えてくるにつれて、だんだんとカッコイイだとかオシャレだとか…そうしたサイトにしたいなという気持ちが強くなってくるものです。

30記事ほど書いてから”Canva”の存在を知り、それからアイキャッチの変更作業を行いましたが、数が多くなるとやっぱり面倒!

なので、早くいいモノに気づくきっかけになればと、悩んでる誰かの目に留まればいいなと思っています。

ミライオ

無料のイラストを組み合わせることもできるみたいですね。オシャレで独自性のあるアイキャッチを手に入れたいものですね。

目次を表示してくれるプラグイン”Rich Table of Contents”も紹介していますので、こちらもご覧ください。

ABOUT ME
imatora
旅するように暮らし、書きつづる日々 。 雑記ブロガーの視点から世界を覗いてみてください! テキストと画像で綴る、私だけの小さな冒険記☆彡