2020年2月… うるう年。
4年に一度の29日を迎えた今日、新型コロナウイルスの影響で世界中の株価は大暴落…
タピオカブームの後に不況あり。と、いうものの…ちと影響を与えすぎたかな。
「タピオカブームの後に不況あり」というアノマリー、迷信みたいなものは存在するのですが、コロナショックという不況が本当にきてしまいました。
このような不況に遭遇すると、自分が保有する資産(株価)がみるみるうちに減っていきます。
保有株が暴落するとき、あなたはどのように動きますか?
下落時に使われる格言「落ちてくるナイフは掴むな」を通して、どのように行動すべきかを考えてみたいと思います。
英語では「Don’t catch a falling knife」
1分ほどで読める内容となっていますので、よろしければ最後までお付き合い。
それではよろしくお願いします(-ω-)/
暴落時は儲けるチャンスか?
儲けちゃうなぁ~やばいなぁ~ 明日から”九州のバフェットさん”って呼ばれちゃうかもな ♪
今日はどうしたの?また儲け話かい?
やぁミライオ君!バフェット・イマトラだよ ♪
実はね…株価が暴落していて、今が儲けるチャンスなんだ!安く買って高く売るんだ!! クククッ ♪
イマトラ君、こういう時に使われるあの格言を知っているのかなぁ?慎重に行動してくれればいいけど…
下落時にイマトラ君がどのような行動をとるのか、ちょっと想像してみるとしようかな。
株価大暴落!投資家はどのような動きを見せるのか?
株価が下がって買い時と思う ♪
「暴落は買いのチャンス」って言ってたよな?クククッ ♪ついにこの日が来たか…ガンガン買うぞ!数年後は爆上げで大金持ちだ!
買った後…下落し続ける。
今日も下がったか…そろそろ下げ止まりだろうし、ちょっと買い増そうかな。現金もまだあるし、勝負してみよっかなぁ ♪
株価は落ち着いた?さらに買い増しをする。
おっ!ちょっと上がったぞ!ここが底だよな?ここから上昇するはずだから…もっと買うぞ!
さらに下落する。さらに買い増しする。
あら?また下がった?昨日はちょっと上がったよな?
さすがにココが底辺だろ!上昇の兆しも見えてきたし、ここが勝負時だ!持ち金全部ぶっこむぞぉ!
さらに下落する。もう耐えきれない…
やばい…また下がった…底を打ったと思ったのに。一瞬上がったのは何だったんだ…
売るとマイナス確定だし…もう買い増しするお金もないし。どうしよう…
血だらけ… 致命傷…
「落ちてくるナイフは掴むな!」の意味とは?
『落ちてくるナイフは掴むな!』
これが暴落時に使われる格言ですね。
落下する包丁をタイミングよく掴むのは容易なことではありません。というか、掴もうとすれば血だらけ。ナイフはすり抜けていくだけ。
Don’t catch a falling knife!
素人が相場でタイミングを計ろうとすること自体が間違いなんです。
急落時の投資は落ちてくるナイフをつかむようなもので、どんなに魅力的な銘柄でもナイフが床に落ちてから、つまり底を打ったのを確認してから投資すべきという相場格言。
引用先:野村証券/ 証券用語解説集
落ち着くまで飛びつくな!
『デッド・キャット・バウンス』
これも下落時に使われる格言。
下がって反発して、さらに下がってまた上がって…
「死んだ猫すらも、高いところから落としたらバウンドする」といった表現を用いて皮肉っぽく使われています。
下がりきったと思っても… ホントにソコが底でしょうか?
下落している株を買おうとすると、一見すぐに回復して儲けを得ることができそうですけど、これがなかなか上手くいかないものです。
暴落時…じっくりと底値を見極めて
暴落時にどう対応すべきか…
『先人の知恵=格言』からヒントを得て、自分の中に落とし込みたいものですね。
『儲けのタイミングは今だ!』と、あわてて落ちてくるナイフを掴もうとするのではなく、じっくりと底値を見極めて、堅実に利益をあげられる投資手法を身につけましょう。
今が買いだ!と熱くならず、そこから下がらないことを確認してから買うくらいの余裕を持つべきなんですよ!
株を買ってみることで実体験として経験値が上がるし、そこに少しの勉強を加えることで金融知識が数段アップ!
少しでも興味があればまず”行動”!Let'Try!です。暴落もよい機会と切り替えて、投資の基礎をしっかり勉強しましょう!
株で勝ちたいなら、「ピーター・リンチの株で勝つ」は読むべきだぜ。普通の人だからこそとるべき行動指針が書かれているぜ!