ブログを書こう

自分の経験・実体験を記事にして、収入が発生する仕組みを作ろう

ブログ書け

こんにちは、いまとらです。

「少しでもいいからお金を稼ぎたい」

このような思いからブログを始めた方も多いのではないでしょうか。

さて、先日こんなツイートをしました。

書けない… ネタがない…と、週末はいつもウジウジしてる🤢

ウジウジしながらも… 本を読んだり少し深く追求してみたりと、知らぬ間に自分の幅が広がっている。

ブログには、 そういったメリットがある🍄

ブログはまだまだ稼げるコンテンツです。

記事が書けない、ネタがないといったことは、ブログ初心者にはよくある悩みです。

この記事では、ブログを書くうえで押さえておくべきポイントを解説します。

それでは、よろしくお願いします(-ω-)/

構成、内容の定義を明確にする

ブログは初期投資が小さく、気軽に始めることができます。

一度記事を投稿してしまえば、ずっとインターネット上に情報が蓄積していきます。

書いた記事がGoogleの検索エンジンで上位表示されるようになれば、広告収入が積み上がっていくことでしょう。

その記事の内容が高品質なものであれば、さらに多くの収入が見込まれます。

ただ、ブログでアクセスを集めて収益をあげるということは、容易なことではありません。

ブログを訪れてくる人はどんな人で、ブログの記事を読むことでその人はどういう状態になれるのか。

ブログの構成や記事の内容をそこまで明確に定義できないと、コンテンツに価値は生まれないのです。

イマトラ

アクセスを集めるって難しいよね!

「自分の過去の経験」を記事にする

では、何を書くべきか。

おすすめは「自分の過去の経験」を書くこと。

自分の過去の経験から誰かの役に立つような情報を探してみてはいかがでしょうか。

ブログを始めた初期の段階では、サーバーの手続きやテーマの設定など苦労が多かったことでしょう。

そうしたときにあなたを助けてくれたのが、他のブログの記事だったのではないかと思います。

これと同じように、あなたが過去に苦労した経験について、それをどのようにして解決させたのか「過去の自分に向けた感じで」記事を書いてみましょう。

過去の自分に教えてあげる感じで記事を書く内容が、必然的に他の人に役立つ情報に生まれ変わるのです。

ミライオ

あの時どうしたっけな?と思い出してみましょう!

経験をどんどん記事にする

料理人、看護師、保育士、エンジニア、プログラマー、旅館の女将など、世の中には様々な職業があります。

趣味の分野で考えても、ブログ、盆栽、手芸、サッカー、イラスト、DIYなど、こちらも様々。

必ず何かしらの分野で、あなたと同じ悩みを持つ人、共感できる人がいることでしょう。

決して特別な能力を備えておく必要はありません。

自分が経験してきたことを、一つひとつ丁寧に発信することができれば、いずれは共感を呼び収入が発生するようになります。

躊躇することなく、経験をどんどん記事にしていきましょう。

稼ぐこと重視であれば「アフェリエイト」記事

アフェリエイトは、「他社の商品をブログで紹介して、売れたらその成果報酬がもらえる」といったシステムです。

ブログは、インターネット上で不特定多数に向けて発信するものです。

相手は不特定多数あるので、相手が何を求めているのかを把握し、その要求にピタッとあった情報を提供する必要があります。

こうした条件のものとで誰かに商品を売るわけですから、単に情報を提供するだけではいけません。

ブログを訪れてきたユーザーに、その場で購入したいと思わせるような文章構成にする必要があります。

この分野はかなり奥が深いので、初心者が手を出すのにはハードルが高すぎます。

そこで、名の通ったブログの記事を参考にすることをオススメします。

丸々コピーして貼り付けるようなことはしてはいけませんが、文章の構成やリンクの配置などをマネしてみましょう。

マーケティングの仕組みを学ぶことができます。

ミライオ

丸パクリはダメですよ!絶対に!

結論:自分の経験を書き、人のまねをしよう

書けない… ネタがない…と、週末はいつもウジウジしてる🤢

ウジウジしながらも… 本を読んだり少し深く追求してみたりと、知らぬ間に自分の幅が広がっている。

ブログには、 そういったメリットがある🍄

ブログを始めてみて、前より本を読むようになりませんでしたか。

ブログを始めてみて、多くの情報に目が行くようになりませんでしたか。

人に何かを伝えようとすると、今までよりも少し深く追求してみたり、知らぬ間にあなたの幅は徐々に広がっていると思います。

アフェリエイトで「人のまねを」とお話ししましたが、マネをすることで自然とマーケティングの基礎が身に付きます。

ブログには、そういったメリットがあるんです。

どんどん記事を書いて、どんどん成長しましょう!

イマトラ

10年、20年、30年と生きてきたんですから。あなたにはいろんな価値・情報が詰まっているはずです!

ABOUT ME
imatora
40代のサラリーマン あと10歳若ければ…は禁句! 今が一番若い精神で前進あるのみ。 get→Give!何かしらplusを与えられる人に! ボチボチ挑戦しています。