ブログを書こう

「Rich Table of Contents」目次が表示されない?どうする?

”Rich Table of Contents”

ブログを書いている人ならオソラク知っている”Rich Table of Contents”

自動で目次を設置してくれる優れものの”プラグイン”

すごくカッコいいので、初心者ブロガーにも人気なんですが、記事によっては目次が表示されない問題が。

なぜなのか?を解決しますので…

「あれ?表示されない…」とお悩みの方は、解決に関する簡単な記事を書いていますので、ちょっとお付き合いください。

さぁ始めましょう(-ω-)/

”Rich Table of Contents”とは

知らない方へ、ちょっとだけ説明します。

単純に、目次を自動で作ってくれるプラグインです。

イマトラ

このブログでも使っていますけど、カッコいいでしょ?設定はすごく簡単なんです。

設定の仕方は↓↓↓の感じなんですが…

☆枠のデザインを選んで
☆カラーを選ぶ

すごく簡単で、すごくいい感じ♪

なぜ、目次が表示されないの?

ここからが本題ですね。

「目次が表示されない」98%の理由はおそらくこれ↓↓↓です!

目次が表示されない理由

”表示条件”が4つ以上になっているから

間違いなくこれです。

ミライオ

初期設定が、おそらく”4”を選択しているんじゃないかな?

これを1や2に設定することで、間違いなく解決するでしょう!

もし「表示条件」の問題でなかったならば、プラグインは”有効”になっているか確認してみてください。

なぜ、この記事を書いたのか

ブログを書くこと、ブログに挑戦することはすごく楽しい!

ですが…

ちょっとした設定の仕方に気づかないだけで、「なぜだ!なぜだ!」のスパイラルに陥りますよね。

私も、”Rich Table of Contents”の存在を知り、カッコいい目次を手に入れたぞ!と喜んでいたのもつかの間、「あれ?この記事には目次がないぞ。」といった状態に。

同じ境遇の方が、このブログに迷い込んで…もし解決できたとするならば、なんか嬉しいですよね☆

イマトラ

有用なアイテムは盛沢山!効果的に活用して”あなた満足””わたし満足”をup!up!しましょう!

カッコいいアイキャッチを作るなら”Canva”。知らない方は、こちらもご覧ください。

ABOUT ME
imatora
旅するように暮らし、書きつづる日々 。 雑記ブロガーの視点から世界を覗いてみてください! テキストと画像で綴る、私だけの小さな冒険記☆彡