これから株を始めてみようかな… 初心者の方向けの用語などの解説です。
投資とは?
株の世界での”投資”とは、これから成長しそうな会社の株を長い期間に持ち続けることで、株の「値上がり益」を期待したり「配当」をもらうことをいいます。
ブリーフを専門に扱う株式会社イマトラがあったとしましょう。
「今はまだ売り上げも少ないけど、経営理念もしっかりしてるし…将来が楽しみな会社だな」と、会社の将来を見極めて利益を得ようとすることですね。
トレードとは?
一方で”トレード”とは、比較的短期間で売買を繰り返す取引の方法のことをいいます。
株式会社イマトラの商品「キラキラ発光ブリーフ」がテレビなどで脚光を浴びたとします。
おそらく、そのときの株価は急激に上昇することが予想されますが、こうした値動きに注目して短期間のうちに売り買いをして利益を得ていくということですね。
- デイトレード … 1日のうちに売買を完結する方法
- スイングトレード … 数日間から数週間保有して売買を完結させる方法
YouTubeなんかで「この株は明日、注目ですよ!」ってやってるのは、だいたい”デイトレード”や”スイングトレード”に関する発信ですね。
うまくいけば短期間のうちに「値上がり益」が多く見込めることになります。
値動きが気になって”仕事が手につかない”なんてこともありますよ。
どちらを選択すればいいのか?
あなたの目的は何か!これによって変わります。
20年先を見越して「100万円を200万円にしたいな」と考えるならば投資でしょうし、「2年後に100万円を200万にするぞ!」と考えるならばトレードとなるでしょう。
長期でじっくりいくのか、短期間で成果を上げるのかの違いですね。
- 値動きを頻繁にチェックしなくていい
- 年間で数%の利回りが期待できる
- 配当を得られることが多い
- 成果が出るまでに長期間を要す
- 会社の財務状況などの分析が必要
- 失敗するとやり直しが難しい
- 短期間で大きな利益が見込める
- 会社の財務状況などの分析は不要
- 失敗しても何度でもやり直せる
- 銘柄選びや売買するタイミングのスキルが必要
- チャートなどの日々の株価をチェック・分析する必要がある
投資にするかトレードにするかは目的しだいだね。違いを理解し、効率よく勉強していきましょう!